きゃさの推し事

一寸先は沼。いろんなところに沼落ちしてきたオタクの推し事日記。

【CDのアザージャケット収納】理想のものが見つからない!なら作っちゃおう!

f:id:kotrsXD:20210621013227p:plain

CDの特典で「アザージャケット」がついてくることってありますよね?
どうやって収納していますか?

今までアザージャケットは、
A4サイズの2ポケットリフィルにファイリングしていたのですが、
数も増えてきてぴったりコンパクトに収納したくなったので
収納方法を考えていました。

でも理想のものがない...

...ならば作ってみよう!

ということで作成したので、
完成品とと作成方法をまとめておきます。

完成品と収納実例

ところどころ雑ですが、
細かいことは気にしない。f:id:kotrsXD:20210621011309j:image


f:id:kotrsXD:20210621011554j:image

理想のファイリングができて嬉しい!

懐かしのハンサム達の全員分のソロアザージャケットや
Snow ManのGrandeurの特典のソロアザージャケットも収納できました! 

アザージャケット収納の私の理想

  • リフィル式で順番入れ替え、追加自由
  • アザージャケットにぴったりのサイズ感
  • 裏表両面見える状態であること

A4クリアファイルの収納などでも書きましたが、
「リフィル式」が好きな私(笑) 

そしてアザージャケットが片面印刷ではなく
両面印刷の場合もあるので、
片面が隠れてしまう仕様は避けたいというわがままな理想です。

この理想が叶う既製品があれば買うのになんでないの!?

アザージャケット用リフィルの作り方

用意するもの

f:id:kotrsXD:20210619230131j:plain

  • 2穴リングファイル(CD/DVD用サイズ)
  • クリアポケット(B6)
  • 穴あけパンチ(2穴)
  • 台紙
  • マスキングテープ(幅1.5cm)
  • ハサミ
  • ペーパーカッター

どれも100円均一ショップで購入可能なものです。
クリアポケットはアザージャケット(約12cm×12cm)が入り、
ファイルに収まるものあればOKです。

2L写真が入る大きさのものとして売られているものがいいかと思います。

太字が絶対必要なもので、
他はあったら便利なもの。
必要に応じて他のもので代用してください。

作業手順

  1. クリアポケットをサイズに合わせて切る
  2. 穴あけ部分を補強する
  3. 穴をあける
  4. 完成!
1.クリアポケットをサイズに合わせて切る

f:id:kotrsXD:20210619225831j:plain

クリアポケットに台紙を台紙をいれます。
台紙はなくてもOKですが、
台紙があると切るときにビニール部分がよれにくく
クリアポケットが切りやすくなります。

14cm程度にカットします。

2.穴あけ部分を補強する

f:id:kotrsXD:20210619225906j:plain

 マスキングテープで補強すると
クリアポケットに穴をあけやすいですし
穴が破れにくくなります。

端から約5mmのところに
1.5cmのマスキングテープを貼ると
丁度マスキングテープのところに
穴を開けることできるかと思います。

片面ずつマスキングテープを貼り
クリアポケットに合わせては
マスキングテープのはみ出た部分をハサミで切ります。
クリアポケットを切ってしまわないように注意です。

3.穴をあける

f:id:kotrsXD:20210619230108j:plain

クリアポケットの長さから計算して
真ん中に目印をします。
目印を中央にして穴あけパンチで穴をあけます。

4.出来上がり!

f:id:kotrsXD:20210619230245j:plain

台紙はなくてもいいのですが、
クリアポケットが割と薄いので
補強にするため
大きさを調節して入れておきます。

両面印刷のアザージャケットの場合は
台紙はなしにしています。
不安であれば
透明のものを挟んで補強するのもいいと思います。

最後に

理想の収納グッズがないなら作ってしまえ!

ということで作ってみたものを紹介してみましたが
いかがでしたでしょうか?

もし同じようにアザージャケットの収納方法に迷っている方がいたら、
作ってみる!もひとつと手だと思うので是非試してみてください。

最近ヲタクにグッズ収納品が充実してきているので、
いつかは既製品で理想のものが発売されたら嬉しいなぁ。

終わりに、既製品でアザージャケットを収納できないかと
いろいろ考えて候補にあがったものを紹介しておいて終わります。

既製品でアザージャケットが収納できるもの

タワレコのアナザージャケット用ファイル

推し活グッズから「CDアナザージャケットケース」が登場! - TOWER RECORDS ONLINE

専用につくられているのでサイズがぴったりで質もいい!
しかし理想のリフィル式ではないので私は断念しました。
20ポケットで700円(税別)です。

これのリフィル式が発売されたら買うのになぁ、タワレコさん。

マイコレの色紙ファイル

マイコレ ミニ色紙ファイル10P | 【公式】Can★Do(キャンドゥ)ネットショップ

サイズはアザージャケットには少し大きいですが
きれいに収納できるしコスパが良い!

しかし、リフィル式ではないのと10ポケットしかないのに背表紙が太いのが難点。

そりゃ色紙用につくられていて、
分厚いものが入れられるようになってるのでしょうがないですよね。

CDやDVDの収納バインダー

不織布CD・DVDケース20枚収納MT | 【公式】Can★Do(キャンドゥ)ネットショップ

CDが入る用に作られているのでサイズ感はバッチリちょうどいい。

無印にも売られています。

しかし、発売されているリフィルは
CDを入れる用なので不織布で、

  • 入れると裏面が見えなくなる
  • アザージャケットが完全に保護できない

ため、私は断念しました。

 

おしまい。